So-net無料ブログ作成

脱税しているとは限りません。報告していない可能性はありますが・・バイト先に源泉徴収票を頂きにいった際に・・ [過払い]

■バイト先に「源泉徴収票」を頂きにいった際に「疑問」に思った話についてです

私は「新卒採用」を受けて今春から「正社員」として働くことになりました

そして内定先から仮に「所得」がある場合は「源泉徴収票」をバイト先から頂き提出するようにとのお達しがきました

そこでバイト先に「源泉徴収票」が欲しい旨を伝えた所

「すぐには渡せないがもし欲しければ渡すことが出来る。ただ、君がバイトをしていないということにすれば内定先に言えば提出する必要もないと思うよ。」

といった感じの言葉を貰いました


そこで疑問に思ったことがいくつかあります?

①私が内定先にバイトをしていたことを伝えなくても問題ないということは、役所などにも私がバイト先で働いていることが通知されていないということになると思いますが、バイト先は脱税をしていることになるのでしょうか?

仮に脱税になるとしたら、バイト先は「私に給料を支払ってない」ということになっているはずなのですが税金的には逆に損になっているのではないでしょうか?

②仮に私が源泉徴収票を提出しなかったら脱税したということになるのでしょうか?ちなみに年収は50万を切っています

③私が源泉徴収票をバイト先に要求することによって、バイト先に何か不都合な出来事が発生する可能性はあるでしょうか?


無知で申し訳ございませんが、もしよろしければ回答お願いします。


スポンサーリンク





●① 脱税しているとは限りません。

報告していない可能性はありますが、それが即脱税ということではありません。

>バイト先は「私に給料を支払ってない」

そうではありません。

具体的にあなたの住む自治体に報告していないというだけで、帳簿上はちゃんと記載して経費として計上しているはずです。

でないと会社としては経費として落とせなくてかえって損をすることになります。

なので、あなたが収入があったことはバレない可能性がありますが、たまたま税務調査がその会社に入った場合もしかすると後々ばれて追徴となるかもしれません。

ちなみに税金上の時効は5年です。

忘れたころに就職先へそんな連絡が行くのは困りませんか?

② それはわかりません。

源泉徴収されているかどうか、その金額と就職先での収入など全部合わせて所得を算出して、足りないなら脱税ということになりますが、過払いならあなたが損しているだけとなります。

どっちになるかはバイト先の源泉徴収票をみないとわかりません。

③ ありません。

ということでちゃんと源泉徴収票をもらって就職先へ提出してください。

収入を申告するという事は社会人として基本的な事です。

最初からおかしなことをして不安に思う方がバカらしいと思いますよ。

1-A-SOM197.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ


スポンサーリンク





nice!(95) 
共通テーマ:マネー

nice! 95


スポンサーリンク