So-net無料ブログ作成
渋谷 過払い請求 ブログトップ

渋谷 過払い請求 [渋谷 過払い請求]

職場が渋谷なんやけども、4月になってまた街が賑やかになったね。

新学生やら新社会人。

楽しそうやねー。

そうなると大都会では「都市の孤独」を強く感じるわけです。

友達増やしたいなー。

新しい世界に出会いたいわけです。


スポンサーリンク





完済した消費者金融への訴訟

消費者金融に8社合計430万を借りてそのうちの6社310万円を去年の9月に完済し解約しました。

そしてその完済した消費者金融のうち3社に過払い請求したくいろいろネットで勉強してきました。

しかし仕事も忙しく、専門用語が多くてなかなかどうしたらいいのかわかりません。

そこで行政書士の方や弁護士の方にお願いしようかと思うのですが、いくつか質問があります。


1.過払い請求をしたい3社のうち2社は有名な消費者金融なのですが、1社は渋谷や新宿で大手ファッション専門店をやっているところです。ここは消費者金融なのでしょうか?

2.現在は信販系(クレジットカード)と銀行系で計120万を借りています。もし上記3社に過払い請求をしたらクレジットカードが使えなくなったりしますか?ショッピングには使っていませんが、家賃の引き落としでクレジットカードを使っているので使えなくなると部屋を追い出されてしまうのです。

3.和解は考えていません。訴訟したいので行政書士や弁護士の方にお願いしたいのですが、訴訟では訴訟費用や弁護士費用なども請求できるのでしょうか?(請求という言い方が間違っていたらすみません)。

4.ネットで経験者の方の書き込みを見ていると「和解ではなく訴訟して完全に過払いを返してもらえ」と言われます。最近は確実に勝訴できるのでしょうか?また判決までにはどのくらいかかるのでしょうか?

5.弁護士費用というのは成功報酬が一般的ですか?どのくらいの金額がかかるのかわかりませんが、相場はどのようなかんじなのでしょうか?(1件いくらとか、勝ち取った金額の何%とか)

6.行政書士さんや弁護士さんとしては和解のほうが手っ取り早いですか?訴訟なんて面倒と思われないでしょうか?


過払い金額はA社40万、B社20万、C社2.3万です。

開示請求はすでにしてあります。

お手数ですがお答えいただけると助かります。


スポンサーリンク





1について

消費者金融といえます。すなわち,貸金業法の規制を受ける業者です。

2について

これは分かりません。払い済みの業者に過払金の返還請求をすることは信用情報機関に登録されるかどうかは分かりません。

3について

まず,行政書士は訴訟関係の事務を扱う権限がありません。一般には弁護士,訴訟で請求できる金額が140万円までなら司法書士でもよいということになります。訴訟では,訴訟費用の請求はできます(申立てにより裁判所が計算してくれます)が,弁護士費用の請求はできません。

4について

平成18年1月13日の最新の最高裁判決により,ほぼ勝訴できると思われます。この判決により,既存の契約では,貸金業法による制限超過利息のみなし弁済はまず認められないということになりました。提訴から判決までの期間は予想できませんが,通常は1年はかからないと見てよいと思われます。

5について

弁護士報酬は,着手金と成功報酬に分かれます。過払金返還請求は金額的に小さいので,成功報酬の割合が高くなりそうです。

6について

最近の傾向としては和解する方がより多く選択されるようです。貸金業者の方も,過払額を争う余地が少ないので,過払額の8割とか9割をさっさと払って終わりにしたいというのが正直なところのようです。判決までの手間をかけ,強制執行までしなければならないことと,少々まけてやっても,向こうから任意に送金してもらうことの方がメリットが大きいといえます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ
nice!(0) 
共通テーマ:地域
渋谷 過払い請求 ブログトップ

スポンサーリンク