So-net無料ブログ作成
検索選択
経理 過払い金相殺 ブログトップ

経理 過払い金相殺 [経理 過払い金相殺]

若奥様に怒られて

先程友達から電話が合って ちょっと相談あんだよと

今どこに居るんだよ

え神戸だよ

マジ~!じゃ電話代掛かるから!そっちから電話くれよ…

と電話切りやがった

てめえの相談じゃねえのかよ

架けましたよ

あの野郎は、バツイチで若い奥さんと結婚しましてね!

職業は土方ショップ経営の只のバカ

売り上げの集金をみずからするんですが

奥さんが経理をやって居て不明金が発覚

(°□°;)

聞く所によると

キャバ嬢に貢いで要るらしい

奥さんに問い詰められて言ったそうな

奴に金貸したんだよ

奴って誰よ?

済まん!お前だ

(・_・)エッ..?

巻き込むなよ

もう!30年以上の付き合いでね

何か悪者が俺になっとるわい

クソ野郎ー

で幾ら借りた事になってるの

25万円でよ

穴埋めで振り込み頼むよ

幾つになっても懲りないタコ助

20も離れた奥さんなのに

たまんねーぜよ(>_<)

横浜帰ったらしばくつもりですわ

明日銀行行かなきゃ

山連れて行って埋めたろか(笑)


スポンサーリンク





■過払い金を返還したときの仕訳を教えて下さい

個人事業主です。

会計ソフトを利用して経理をやっているのですが、仕訳処理が判らなくて質問してみました。

去年(年末)、取引先A社から実際の請求金額より多くの入金(振込にて)がありました。

すぐに気づいたのでその旨をA社に連絡しましたが、差額の返金は年明け(今年)にして欲しいと言われました。

A社の社長に直接返還すべく、差額分を口座から引き出していつでも返せる準備をしておりました。

実は、ここからが私の知識不足のために、誤った感がしているのですが、確定申告の時期が来たので、確定申告をしたのですが、上記差額分を含めた形で売り上げ計上をして確定申告をしてしまいました。(今にして思うと、差額分は『預かり金』にすべきだったのかと・・)

その後、差額分の返還を済ませたのですが、経理の仕訳上どのような処理をしたらいいのか判りません。

『過払い金』、『過誤入金』などのワードで相当検索してみましたが、今回のケースと同様の事例が見つからなかったので、何方かお教え願えればと思い、こちらで質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

実際の請求額  200000円

振込まれた金額 250000円

差額返金分 50000円(←この分の仕訳の仕方が判りません)


スポンサーリンク





●こんばんは。

処理方法は、下記のいずれかとなります。

現金で返還した場合

売上 / 現金 50000円


次回の売上と相殺した場合

1/1 売上  / 仮受金  50000円(前期分修正仕訳)

1/31 売掛金 / 売上  1050000円(通常の売上)

2/29 現金  / 売掛金 1000000円(差引きの現金受取額)

2/29 仮受金 / 売掛金  50000円(相殺した過入金分)

0216.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ
nice!(1) 
共通テーマ:マネー
経理 過払い金相殺 ブログトップ

スポンサーリンク