So-net無料ブログ作成
検索選択
サービス残業 ブログトップ

ものすごい田舎/ハローワークが残業代440万円未払い…宮崎 [サービス残業]

国の職業訓練施設にいくことになり、その施設を出たあとにいく可能性のある会社を外観だけ見てきた。

工場は大きく最新という感じだったが、ものすごく田舎だった。

お店と言えばリンガーハットしかない。

もっと行けばなにかあるかなと走ると「エレナ」の看板。

ここだけか、と買い物しようとすると、それは店ではなく倉庫だった。

他にコンビニが2件。

ここで一生を送るのはなかなか厳しいなと思った次第である。

そもそも私は機械系のコースを受けようと思っていたが、職安で見てみると機械系で良い仕事はなさそうだ。

「それでは溶接」と、溶接関連の仕事で検索すると、こちらは従業員数20人とかがざらである。

良い工場はやはり工業系のエリートがもういるんだよなと当たり前のことを感じた。

どうしても小規模の会社にならざるを得ない。

冒頭の工場は大きかったが、あそこまで田舎だと仕事にものすごくこだわりがないとやっていけないだろうなと感じる。


営業したくない。

スーパーやホテル、サービス残業がある。

工場系は規模が小さい。


なかなかにいろいろとワガママを言いたくなるのですが、職は一生ものだから考えたいのだ。

福岡あたりで職を探すのも一考かもしれない。

まぁまだ長崎市でのほどよい仕事を模索していきたい。

一応、職業訓練は受けつつも、今度は職安以外のサイトなどを通じて探していこう。



スポンサーリンク






ハローワークが残業代440万円未払い…宮崎

厚生労働省宮崎労働局は2日、管轄する宮崎県内のハローワークの職員に、超過勤務代(残業代)の一部を支払っていなかったと発表した。

未払い額は、2014年4月~15年2月の11か月間で計約440万円に上り、同局はすでに全額を支払った。

同局によると、14年12月、ハローワークの常勤職員から「非常勤職員がサービス残業をしている」との指摘があった。このため、ハローワークの常勤・非常勤職員約330人について、14年4月以降の超過勤務の実態を調査した。

その結果、県内に7か所あるハローワークのうち、4か所の非常勤職員計47人が残業した延べ618時間の残業代約118万円が支払われていなかった。残業時間は1人当たり1~77時間で、未払い額は同約1000円~約17万円。常勤職員3人についても、延べ4時間計1万1000円分が未払いだった。

このほか、5か所のハローワークでは始業時間の午前8時半より前に上司の指示で5~10分のミーティングを行っていたが、その際、非常勤職員109人の約211万円分、常勤職員42人の約111万円分が支払われていなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00050025-yom-soci


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ


スポンサーリンク





nice!(56) 
共通テーマ:仕事

ブラック企業&自己退職を求められている方へ [サービス残業]

今やブラック企業など当たり前な時代。

サービス残業、強引な賃金の引き下げ等で自己退職を迫る会社が後を立ちません。

しかし、労働者には労働者の生活があり、権利があります。

諦めてブラック企業の思うツボになってはいけません。会社の言いなりになってはいけません。

そのために、労働基準監督署があり、労働基準法があるのです。

大中小企業では、労働組合が存在しますので、まずはそこに働きかけをして下さい。

次に、零細企業など社員数の少ない会社にお勤めの方は、1人でも加入出来る労働組合が、各都道府県、市町村に存在しますので、そこへ加入することをお薦めします。

加入脱退は個人の自由です。

期限も定められていないという。

組合に加入している間は、都道府県によって多少前後するかもしれませんが、だいたい月5千円位。

会社と個人の間に入ってくれるため、個人で苦情を入れるよりも円滑に物事が進みます。

ただ、上記内容で必ずやるべきことは、証拠固めです。

どこも、証拠が無いと動きません。

というより、動けません。

厄介な基準ですが、嘆いていても始まりません。

まず、タイムカードがある場合はコピー(社員がいる場合は隠し撮り写メOK)が出来ればコピーする。

盗聴は違法になりますが、あくまでも個人の記録として残す分には問題ありません。

万が一、法的に訴える場合にはパワハラ、セクハラ、不当な賃金引き下げの会話内容を録音しておくと、証拠になります。

ノートに記録するのも証拠にはなりますが、録音の方が法的には強い効力があります。

日給制、月給制で、タイムカードが存在しない場合は、自己管理の徹底。

要するに、◯月◯日◯~◯時まで働いたのかを毎日記録すること。

ここで、法律に定められた時給より下まわるか非かが問われます。

8時間×最低時給は、労働法で絶対的に定められています。

完全出来高制であっても、これを下回ると違法になります。

それを超える労働(残業代)は25%増で計算。

通常は月120時間を超える労働については、25%増です。

しかし、特例で企業側が月160時間労働の申請をしている場合は、それプラス25~50%増など、業務形態により異りますが。

また、会社から強制的に賃金引き下げを要求されても、書面にはサインを絶対にしないこと←合意した事になってしまいます。

更に、合意しなかった事により退職を命じられた場合は、労働組合を通して戦うか、退職する場合は、離職票をもらう際に、会社は自己都合による退職と書くはずなので、絶対にそれにサインをしてはいけません。

必ず、速やかに会社都合による退職に持っていけるよう、労働組合に相談し、会社との間に入ってもらうようにしましょう。

明らかに会社に落ち度があるのに自己都合退職をしてしまうと、失業保険の支給が3ヶ月後になってしまう、かつ過去6カ月分の収入の50%しか支給されないという、デメリットがあります。

これが会社都合による退職となると、支給日が7日後になり、1.5~2倍の失業保険が受給可能となります。

もっと詳しく知りたい方は、NPO法人の労働相談センター、労働基準監督署、その他、無料弁護士相談などをフル活用してみて下さい。

名前を伏せて相談も出来ますので、安心して相談出来ます。


悪徳企業に泣き寝入りは絶対にしないことです。
nice!(1) 
共通テーマ:マネー

労働者は消耗品か? [サービス残業]

2週間、ブティックでお試しでアルバイトさせて貰いましたが

過去に経験したことのない条件で、ちょっとビックリしたのですが

アルバイトやパートタイマーという身分で時間を切り売りしているのに始業前に30分のタダ働き(店内の掃除など)

閉店してから30分のタダ働き(レジ締め、日報書き)

正直、毎日1時間もタダ働きさせられて、働いてる人は何も感じないのかな?と疑問に思いました

40才を過ぎて、他になかなか働くところが見つからない労働者をていよくこき使ってるとしか思えないんだけど

他にも、アルバイトなのにサービス残業させる職場ってあるんだろうか?

それでもそのブティックで働きたいって、なんか労働者としてバカにされてるような気持ちになやました


スポンサーリンク





労働者って、消耗品ですか?

他にも替えはいくらでもいるからって、サービス残業を半ば強要して、労働者はそれに黙って従うしかない

なんか働いてて、悲しくなってきたよ

いろいろと考えさせられた職場体験記でした

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ


スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:仕事
サービス残業 ブログトップ

スポンサーリンク