So-net無料ブログ作成
検索選択

借金を返せない時に返済額を少なくする具体的方法/今更何の用?(`o´) [ブログ]



直接言えないし連絡も取りたくないから、ここでストレス発散がてら日記を書きます。

ダークな日記なんで読みたくない方は、回れ右です(›´ω`‹ )

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最近、Facebookとやらを登録してみた。

自分自身のことはなにも記入せず、知り合いを見つけては訪問してるだけ。

そこにある日、私の大ッ嫌いな人から友達リクエスト?がきた。。

それは、私の実父。

岡山に引っ越して今年で4年目。

新社会人になった4月頭から今日まで、一度も会ってなくて、連絡さえも拒否っとる。

子どもの人生最後の卒業式にもこずに、自分自身が積み上げた借金生活で苦しいからか、社会人1ヵ月たたない頃に、色々言い訳をして最終的に「金かして」と。

こう言われた日から一度も連絡してない。

向こうがlineを始めて、うちに申請来ても拒否。

即ブロック。

カツカツな中、自分にとっては親がいなくても充実した毎日を過ごしとる。

父親なんかいなくてもさほど困らない。

てか、父親なんて呼びたくないくらい。

忘れかけてた頃に、Facebookに申請がきた。

これももちろん即ブロック(笑)

私には、あなたにあげるお金なんかありません。

あなたに会うのも、連絡を取り合って声を聞いたり、あなたが打ったメールとかも見たくありません。

私にとっては、あなたそのものが不幸の塊です。

どうか、連絡してこないでください。


スポンサーリンク





借金って、ずっと返さないと、どうなるの?

今付き合っている彼女に借金がある事が発覚しました。

昨日、彼女と食事をしながら将来の事などを話していたのですが、「実は私、借金がある」と暴露されました。

聞けば3年前に、お金に困って軽い気持ちで借りたそうなんですが、返済をするにつれ段々と煩わしくなったらしく、途中で返済をストップしたとの事です。

それから毎日返済の電話があり封書も送られてきたそうなんですが、全て無視してきたとの事。

今は電話番号、住所も変えたので連絡はないそうです。

そこで質問なんですが、今その借りたお金は相当膨らんでいるのでしょうか?

また、これからどうなっていくのでしょうか?

レイクで50万、アコムで30万です。

簡易裁判所からの通知もあったらしいのですが、今から返していくとなると、裁判になったりするのでしょうか?

かなりショックは大きかったんですが一応、将来の事も考えて付き合ってる彼女なので、宜しくお願いします。



■>簡易裁判所からの通知もあったらしいのですが、今から返していくとなると、裁判になったりするのでしょうか?

通知があったって・・・それがどれくらい前の話なんでしょうか?期日呼出状のことだと思いますが、それも無視・放置してるのであれば、民事の裁判だから欠席裁判になって、サラ金が求めた通りの判決がすぐに出ているはずです。


>志田原信三裁判官は、押尾被告側に請求通り約630万円の支払いとベンツの引き渡しを命じた。

第1回口頭弁論に押尾被告側は出廷せず反論もしなかったため、訴訟は即日結審していた。


>今は電話番号、住所も変えたので連絡はないそうです。

っていうんだから、それ以前の話なんじゃないですか?たぶん判決もすでに受け取っているんでしょう。

サラ金の借金は5年間放置しておけば時効になりますが、判決取られた場合は、受け取ってから2週間で確定して、確定した時から10年間時効にならなくなってしまいます。

判決取った元本が合計80万円程度なら、利息が毎年21万円程度+されていきます。

あとは、彼女の銀行口座とか勤務先をむこうがつかめば、その判決で、預金や給与の差押(強制執行)が出来ることになります。

逆に言えば、無職で預金もない人相手に判決なんか取ってもただの紙切れなんですけどね。


なお、遅延損害金の計算については「4,5年で元本と同額程度になる」と理解しておけば充分かと思いますが、詳細は以下のとおりです


>改正後の条文は,平成22年6月18日から施行されました。

※第七条 第四条第一項の規定にかかわらず、営業的金銭消費貸借上の債務の不履行による賠償額の予定は、その賠償額の元本に対する割合が年二割を超えるときは、その超過部分について、無効とする。

ただし

>第二十六条 第四号施行日※前に締結された利息の契約、賠償額の予定の契約及び保証料の契約の効力については、なお従前の例による。

※上記の本年6月18日のこと
※「従前の例」→18%×1.46=26.28%


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ


スポンサーリンク





nice!(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50


スポンサーリンク